人材育成・社員教育事例

/人材育成・社員教育事例

部署を越えた組織力の発揮

考え方の基準を共有する幹部に成長

koushi
dl057

契約動機

幹部一人ひとりを見ればよく頑張ってくれていましたが、視野が自分の部署に偏る傾向があり、また、それぞれの個性が豊かでしたので、部署間を越えた組織力の発揮を期待しました。くわえて、私と幹部の判断や価値観に多少のギャップを感じていたので『幹部勉強会』をお願いしました。

結果

月一回の『幹部勉強会』を重ねるごとに、幹部たちとのギャップを感じることが少なくなっていきました。また、積極的に各部署の幹部たちが互いに意見交換するようになり、幹部同志・部署同志の協力がより強くなりました。

『幹部教育』を通して私が一番勉強になったのかもしれません。幹部一人ひとりが会社を愛し、なんとか盛り上げていこうとしていることを肌で感じました。ただ、個性豊かな分その表現に違いがあるため誤解が生じたりするのではないかと勉強になりました。トップリーダーとして、そうした幹部一人ひとりの『違い』を受け止めることは、会社組織を盤石にするには重要なことだと思います。

幹部A談

社長から「正しい考え方が大切なんだ。この考え方に共感するなら、幹部も一緒に学びましょう」と。それで『幹部勉強会』がはじまりました。

毎月の勉強会で学んだことは、現場で起こる商品の問題、スタッフの問題、取引先の問題等々、物事をジャッジする考え方や判断基準です。

一朝一夕に身につくようなものではありませんでしたが、以前なら思い悩むようなことも、正しい考え方を軸にできるようになったことがよかったです。

また、自分の短所の受け止め方と成長に結びつける考え方を学んだことが、自分としてはとても重要でした。短所を頭で理解はしていても、なかなか自己成長に結びつけられるものではないと思います。人に指摘されれば「そうは言っても・・・」「お前だって・・・」「それは誤解だ・・・」等々の思いが沸き起こります。

時間は掛かりましたが、カウンセラーさんからの指導を繰り返し受けるなかで、アンリミさんの「見方・考え方・捉え方」が腑に落ちていきました。

この考え方を部長、次長も学べばもっとよい現場リーダーとして成長してくれることと思います。

8deb28e763c61070aff26e6dc8709669_l

幹部B談

ef9fc86096ace10399a8bf72c8fee6db_l

幹部同志が共通の物差しを共有できたことがよかったです。『因、我にあり』と『利他スピリッツ』、わかりやすい言葉で言えば、「人のせいにしない」「相手のお役に立つ角度に立とう」「仕事は厳しくしても、楽しい職場にしよう」というようなことです。

考える基準を共有することによって、諸問題に対し幹部それぞれの意見がまとまりやすくなったように思います。そして、社長の呼吸と合うことも増えていったように思います。

そして、幹部同志の意見交換も多くなりました。実際には、意見のぶつけ合いです。どこか遠慮して意見すら言えない間柄の会社が多いなかで、意見を言い合えることは素晴らしいことです。意見を出し合うことで、よりよい方向へと進むことができるようになったと思います。

企業:(株)日本ロックサービス  建築金物卸問屋

2016-12-16|人材育成・社員教育事例|

問題の幹部が激変

スタッフから不評だった幹部が激変

23f59241f6ed8a4e8a9bf31b201d680d_l

「部下に任せきり」「責任感がない」「何をしてるかわからない」等々、スタッフからの評判の良くない幹部がいました。大変な時期に会社を盛り上げてくれたスタッフだったのですが、幹部に昇格してから年々悪い評判ばかりを聞くようになっていました。

厳重注意、個人面談、減俸、左遷、降格、等々、対処としては様々なことをしましたが、一向に変わる気配はありませんでした。なんとかもう一度奮起してもらいたいという思いがありました。

カウンセラーにそのことを相談し、言われた通りに実践しました。ポイントの一つは、上司と部下、仕事を越えた、人間対人間の関わりで本当にその幹部のことを思って行動することでした。

奮起するまでには時間がかかりましたが、今では、海外拠点の副社長として奮闘してくれています。

このことを通じて気がついたことは、『慢心は恐ろしい』ということと、彼は、注意しても聞かなかったのでなく、自分を変えることは難しい』ということです。問題のある彼も愛社精神に溢れる一人でした。

本人談

幹部に昇格したことで慢心していました。でも当時は、その自覚はまったくありませんでした。スタッフからの評判が悪いことも、そんな風に見るスタッフの方が悪いと思い、自分に原因があるとは思ってもいませんでした。そして、厳重注意や降格人事を受けても「俺のなにが悪いんだ。精一杯やっている。俺の苦労を周りは少しもわかってくれない」とさえ思っていました。

ところがある日の面談で社長の思いを知ることとなりました。それから、社長の思いをなんとなく考えるようになり、また、アンリミカウンセラーとの面談を通して、本来、幹部として何を心がけ、どう振る舞うべきなのかを教えていただきました。

けれども、なかなか実践できませんその頃から他の幹部の方々からも「この目標を一緒に目指そうよ」と時には厳しく、時には優しく、対話を繰り返すようになりました。

結果、本当に変わらなくてはいけないと思うようになっていました。それでも、自分を変えることはできませんでした。

変わったきっかけは、海外拠点の開拓を任されたことです。変わりたいけど、変われない自分に挑戦するよいきっかけだったと思います。会社としても、私にくださった最後のチャンスだったのではないかと思います。見捨てず、とことん関わってくださり、心から感謝しています。

0885bf7f35c8177fffac69f79235445a_l

企業:株式会社日本ロックサービス 建築金物卸問屋

2016-12-16|人材育成・社員教育事例|

業績UPに苦しむ店長

地方のベーカリーチェーン。 パートさんとアルバイトの管理ができる店長を育てようとしてきたのですが、なかなかうまくいきませんでした。期待する人に任せようとすると辞めてしまうことが繰り返されていました。 社長として言うべきことは言うし、指示も注意もアドバイスも、やるべきことはやっています。
しかし、店長、右腕が育たないのはなぜなのでしょう? アンリミのカウンセラーに、疑問をぶつけました。
「思うようにならない人とどう向き合うとよいのか。哲学的には、相手の思いを叶えた分だけ、相手はこちらの思いを叶えてくれる。これは本質です。思いを叶えるとは、今ある具体的な要望に応えるばかりではありません。実際には、思いを受け止めることが相手の思いを叶えることになるとも言えます」

人材育成・社員教育

店長勉強会

社長の期待に応えたいという思いはありましたし、自分たちも店長として、スタッフを育て業績を上げていくことを目指していました。
ところが3店舗とも業績が今一つの時期が半年ほどつづきました。スタッフたちもみんな頑張っていましたし、どうしてお客様が減るのか、どこに原因があるのか、どこを改善するとよいのか、わからずにいました。
そうした状況のなか、わたしたち3店舗の店長が集まり、アンリミさんの勉強会が始まりました。

カウンセラーの方が店長から店舗やスタッフたちの状況を聞き、アンリミテッドの成功哲学を教えてくれました。そして、業績悪化をどう捉えるのか。社長の指示や言動をどう捉えるのか。頑張るスタッフをどう捉えるのか。くわえて、お客様をどう見て、自分をどう見つめ直すとよいのかというようなことを何回かの勉強会を通して気づかせていただきました。店長勉強会を受けた結果、業績はあがり、リピーター率が増えました。

社長談

カウンセラーの方が言うには、「業績が下がった時に、当然、社長はその原因を店長に追及れたと思います。だから、店長の皆さんは数字・業績ばかりを気にするようになっていました」ということでした。
そして「何をしても業績が回復しないから、ますます数字を気にするようになり、そうすると、どうしても笑顔は少なくなり店の雰囲気は落ちていきます。だから私は、なぜこの仕事をやり始めたのか、原点にもう一度立ち返っていただきました」ということでした。
今では各店長が一番活き活きと接客し、その勢いがスタッフに伝わっている様子です。

アンリミテッド 経営コンサルタント


アンリミテッド 経営コンサルタント

2016-11-21|人材育成・社員教育事例|

1組から5組を増やす打ち合わせ

1組から5組を増やす秘訣

ウェディングプランナースキルアップ勉強会

%e7%a4%be%e5%93%a1%e6%95%99%e8%82%b2%e8%ac%9b%e5%b8%ab%e3%80%80%e5%b8%b8%e5%8b%99
c57813b5879a4c5c9133b9b3abdb5b47_l

友達を巻き込む披露宴

成約率を上げるための研修に出させていただきましたが、なかなか成約は伸びずにいました。それでアンリミのスキルアップ勉強会を受けることになりました。

アンリミカウンセラーのアドバイスは「新郎新婦や友人たちと、もっと一緒に結婚式をつくるようにしましょう」と。

友人の余興をフォローしたり、新婦さんへのサプライズ企画を新郎さんに提案したりなど、私なりにできることはしているつもりでした。

ところがアンリミのカウンセラーさんは「一緒にやるにしても、一つひとつのことにポイントがあるんです。一組の結婚式から次の結婚式につなげるポイントを押さえることが大切です」と、新郎新婦の友人へのアプローチを色々と提案してくれました。

私も友人になる

友人へのアプローチの一つはサプライズ企画を友人たちと一緒にすること。そのためにはどうすればよいか、アンリミさんからアドバイスをいただきました。なかでも大きな挑戦になったのは、サプライズ場面の司会役を友人の一人として私がすることでした。

司会をすることによって、列席者に担当プランナーである私を覚えてもらうことができ、尚且つ、新郎新婦、友人たちと一体感を感じることができます。なので、披露宴後には二次会に呼ばれるようになり、皆さんとより信頼関係をつくることができます。さらには後日、『サプライズ大成功打ち上げ』と『ご苦労さん会』を開催し、結婚が決まれば私に相談にくる種を植えておくのです。

実は、友人たちとのサプライズ企画はサプライズをするためだけではありませんでした。友人たちとの接点を持つことで、打合せからは見えない新郎新婦の素顔やご家族様のことを知ることができ、結婚式・披露宴での進行や雰囲気づくりに活かすことができるのです。だから、他にはない、心に響く結婚式を一組一組に合わせてつくることができるようになったのだと思います。

wedding-planner

1組から5組へ

c8b34b0687974b01747b6ca7c0722e36_m

アンリミさんからは「尽くして求めずの精神で、挙式後も新郎新婦、友人たちと付き合うようにしていきなさい」とアドバイスをいただきました。

結果、新郎新婦さんから紹介をいただけるようになり、さらには、直接、友人たちから「結婚するので相談に乗ってもらえますか」とか、ストレートに「○月○日、空いてますか」というような連絡がくるようになりました。

新郎新婦や友人たちとの打合せの一つひとつにはポイントがあります。勉強会のなかで、相談と実践を繰り返し、「なるほど、そういうことか」とわかっていきました。

これからは、列席者のリピーターが増えたので、飽きさせない結婚式・披露宴をつくることが課題です。

2016-11-21|人材育成・社員教育事例|