ブログ・百鍛千錬

ホーム/ブログ・百鍛千錬/

事業の成長になぜ意識改革が必要なのか?

コロナ禍にあって、売り上げの確保、継続的安定化をするために、日夜悩みながら奮闘されていることと思います。様々な施策や現場対応、さらには組織スタッフのマネジメントをされている企業トップの心労は、計り知れないものがあります。

私が、企業インストラクターとして、現場に入る時に何時も意識して見ることは、トップリーダーを中心にスタッフ一人一人が、事業目的を理解し末端のお客様に対して事業目的を現場の知恵として昇華し提供しているのか?との一点を見るようにしています。そこにマネジメントの成否が隠されているからです。そのヒントとして実際にあった事例を紹介します。

参考:社員の意識改革を成功させる方法とは?経営者目線でのポイントも解説!

(さらに…)

2021-05-12T14:46:12+09:002021-03-22|

ミッション ~アルカディアプロジェクトを通じて自覚した私の使命~

 弊社アンリミテッドクリエーションには、経営をサポートしていくシステムとして、縦糸に経営カウンセリングや人材育成、インストラクションがあります。もう一つは、横糸として、地域別にオーナーが一か月に一回集まり、オーナーでしか話せない問題や課題をカウンセラーと共にアンリミ哲学(サクセスメカニズム)に照らし合わせて解決していく流れ(合同カウンセリング)があります。

さらにもう一つの横糸として、クライアントオーナー有志が集う、利害を超えた理想(人間共和)の現実化のための『アルカディア』という会があります。アルカディアの会に入るステップとしては、オーナーがアンリミを学び自社が発展していく第1ステージです。次のステップはオーナー自身がカウンセラーとして他社を救って行く利他の行動の第2ステージに入ります。利害を超えた人間共和の同志として、共にアンリミの哲学(考え方や捉え方)を研鑽し、お互いの発展のためにプロジェクトを組んで活動する組織体です。

アルカディア・シェフクラブ

(さらに…)

2021-04-22T14:27:30+09:002021-01-29|

オンライン・カウンセリング

 

目に見えるのは姿、聞こえるのは声・・・

しかし、相手に伝わるのは「思い」

 

アンリミテッドクリエーションは、これまで直接対面でのカウンセリングを行ってきました。

コロナの影響で、直接接触は可能な限り避けなければならない中、

先日、東京のA社様とのカウンセリングをオンラインで行いました。

(さらに…)

2021-04-22T14:28:13+09:002020-04-15|

一念のエネルギー アンリミブログ・アーカイブス

 

「一念のエネルギー」

恩師・鈴木会長が阪神淡路大震災の折に語っていたことを、今思い出している。

東京も関東大震災があり、戦争では東京大空襲もありました。
そして、そのたびに東京は廃墟となった。
今現在、高層ビルが高さを競いながら立ち並んでいる姿は、実は廃墟の中から出来たんです。
私は、神戸も必ずそうなる!と言っている。
報道を見る限り、まさに廃墟です。
それは、宇宙の・・・自然の巨大なエネルギーによって・・・
ただし、人間の一念というのは、自然のエネルギーよりも偉大なんです!巨大なんです!
一人一人が復興を目指そうと言う一念を失わない限り、
過去にも増して偉大な神戸になるだろうと、私は思っている。
一切を破壊する巨大なエネルギーよりも、もっと偉大なエネルギーは、
我々の一念というエネルギーなのです。

実際にその後、驚くほどのスピードで見事に復興を遂げている!
そして今、身をもって体験した関西の人々から、東北地方の被災者に心からのエールが送られている!
全国の方々が、大災難に立ち向かっている東北に対し暖かな声が数多く寄せられている。
世界各国からも”頑張れ日本”との、メッセージが本当に嬉しい。


♪信じる力が貴方を強くするから どんな時も越えてゆける 希望の翼広げ 今手を伸ばして♪
=カノン=

(2011年3月15日 CEOブログより)

2021-04-22T14:29:26+09:002019-09-18|

変えるべきことを変え

 

先日、当社内カウンセラーが東京と郡山の各会場に分かれて研修会を開催。

クライアント様の結果を変えるためには、先ず我々カウンセラー自身が研鑽を怠ってはならないとの考えで、毎月行っています。

 

今回はネットで両会場をつなぎ、弊社パートナー企業2社の代表者から、事業内容、本質的なポイントなどを各1時間ほどプレゼンテーションしていただきました。

内容は「ブランディング」「宿泊業における集客向上」が主なテーマでした。

両社からは、弊社オペレーション事業としてそのサービスを提供させていただいております。

(さらに…)

2021-04-22T14:30:33+09:002019-05-30|

永遠の原点

11月30日は私たちアンリミメンバーにとって忘れ得ぬ一日です。

 

(アンリミ創立者鈴木昭二会長の執務室)

 

不知恩の輩の所業も、権力の横暴も、

会長よりいただいた薫陶の前にあっては、風の前の塵のようなもの。

 

『蘇生への誉れを胸中(むね)に いざ征かん』    (祐)

2018-12-06T16:50:47+09:002018-11-29|

当社カウンセラーメンバーによるブログを開始します

アンリミテッドクリエーションを興して5カ月になろうとしております。

「ホームページはまだアップしないのか?」「情報を早く上げろ」など、内外より様々にご意見いただいておりますが、この7月より、いよいよホームページを整えて参ります。

その一つとして、ブログもオープンします。

私どもでは、プロパースタッフが27名在籍しております。そのメンバーが、日替わり、若しくは週替わり、はたまた月ごとにブログを書いて参ります。

ブログ名は「百鍛千練(ひゃくたんせんれん)」

この言葉は、剣豪・宮本武蔵が書いた『五輪書』に出てくるものです。

その意味は、様々な人が、いろいろとお話しされてますので、書籍やネットなどでお調べください。

 

兎にも角にも、まだまだ未熟な私たちですので、今後ともご指導の程よろしくお願いいたします。

2018-08-01T11:53:48+09:002018-07-14|
Go to Top